


みなさん「ブルーライト」というのはご存じですか?
この頃よくテレビやインターネットで騒がれているので知っているかたも多いんじゃないでしょうか?
しかし、詳しくはまだ知らない方もいると思うのでこの記事を書くことにしました。

まず、ブルーライトとはなんでしょう?
「ブルーライトとは可視光線の中で、380nm〜495nm(ナノメートル)の青色光のことです。
可視光線の中で、最もエネルギーが高く、眼の角膜や水晶体で吸収されずに、網膜まで到達します。」
(ブルーライト研究会より引用)

一番ブルーライトを発している機械は?
1位 スマートホン
2位 ゲーム
3位 パソコン

専用のメガネをかけることで効果もでているようです。
「南青山アイクリニック 井手武副院長の指導のもと、実際のオフィスにて、PC用眼鏡の装用テストを実施致しました。マイクロソフト社の協力を得て、487名(男279 女208)にアンケート調査を実施いたしました。青色光を55%カットするPC用眼鏡を装用して4日間の日常業務を行ってもらい、初日朝と最終日の夕方、および装用した時としない時の違いなどを、アンケート調査した結果、「光のぎらつき」「まぶしさ」「目の疲れ」「目の痛み」などの項目で有意な差が認められました。VDT症候群予防に、青色光を55%カットするPC用眼鏡が有効である可能性が示唆されました。」
(南青山アイクリニック東京より引用)


最近ではブルーライトから目を保護する専用の眼鏡が発売されています。
JINSのコマーシャルはよくテレビでやっていますが、他と比べ価格も手ごろでデザインも多めです。
ダテメガネを買おうと思っている方はこちらを買ってみるのもいいかもしれませんし、
毎日長時間パソコン作業をする方やスマートホンを見ている方は特にこのメガネを買うことを検討してみるといいかもしれませんね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

